バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

疑問がある土曜日

ホワイトスポットで夕食を食べている時に、ふとウェイターが皆20は優に超えている年齢だという事に気が付いた。日本であればこういったチェーン店で学生が働いているのはままある話だ、ガストだろうが、すき家だろうが、チェーン店というのはそういう人材が…

閉店作業の金曜日

1/28 10時起床 ~11時:昼食 11時~5時半:仕事(通勤時間も含む) ~6時:帰宅、夕食 6時~10時:オンライン授業 10時~1時:ゲーム 1時就寝 今日は閉店作業2回目、未だにレジの計算に手間取っていて、これは明日の朝に問題が起こるのではないかと懸念中。…

寝付けない木曜日

やはりどうにも寝るときに口が乾燥してしまう、一体全体どうすればよいのやら・・・。加湿器をもう一台買う、という手もあるが、もしも無駄だった時に捨てるのがかなり難しい・・・、他に何か良い手があるといいんだが、これが分からない。 何より、喚起が悪…

新聞を買った水曜日

「バンクーバー・サン」という新聞を買ってみた。 なんと縦長で日経新聞よりもページ数は少ない、恐らく1/3くらいだろう。 ただ新聞を読むのは日本に居た時からの趣味だったので、これからも時々買って読んでいきたい。 それより、バンクーバーってどこで新…

オンライン授業の火曜日

1/25 5時半:起床 ~7時半:ゲーム 7時半~3時:仕事 3時~5時:昼寝 5時~6時:夕食 6時~10時:ILAC 10時~1時:ゲーム オンラインの授業を受けているんだが、先生側のネット接続がかなり悪い。はっきりいって授業にならない、言ってることは聞こえないし…

カフェアートに付き合う月曜日

1/24 10時:起床 10時~1時:コキットラム本返却、シャンプー購入、買い物 1時~3時:昼寝 3時~5時:Wavesで読書 5時~7時:夕食、風呂 7時~10時:ゲーム、自由時間 10時半就寝 仕事中に同僚のベトナム人の女の子がラテアートを練習したいという事で、それ…

本が読めない日曜日

1/23 8時起床 8時~10時:近くのカフェ(Waves)で閉店作業の再確認 10時~11時:ダウンタウンへ移動、10時40分には到着してしまい、歩いて時間を潰す 11時~12時:散髪 12時~13時:ダウンタウンの図書館で本を物色 13時~14時:帰宅 14時~17時半:昼寝(…

本が読めない日曜日

1/23 8時起床 8時~10時:近くのカフェ(Waves)で閉店作業の再確認 10時~11時:ダウンタウンへ移動、10時40分には到着してしまい、歩いて時間を潰す 11時~12時:散髪 12時~13時:ダウンタウンの図書館で本を物色 13時~14時:帰宅 14時~17時半:昼寝(…

書き忘れていた土曜日

Aviutlの動画作成に手間取っていたらすっかり土曜日の分を書き忘れていた。 昨日は仕事がなく朝からカフェに行って仕事場の閉店作業についてを整理していた。 再来週から一人でやることになるのでしっかり覚えていたいが、ワンオペはいやーきつい。 しかし、…

空腹に負けた金曜日

昨日空腹を無視して寝付こうとしたが、あまりの空腹に2時間ほど寝付けず、あきらめて起きて夜中の1時半に歩いてティムホートンズまで歩いていき、夜食を喰らった。 帰り道、ドーナツとサンドウィッチをニコニコしながら食べて帰り、ベッドに入ってぐっすり眠…

お腹が空いた木曜日

仕事が毎日11時からとか2時からとか微妙な時間に始まるので、昼ご飯を取る時間が微妙に早かったり遅かったりする。10時だったり3時だったり、それは仕方ないんだが、夕方や夜になるとどうにも我慢できない。空腹でついつい食べ過ぎてしまうし、昼食が遅けれ…

授業中に書いている水曜日

ILACのオンライン授業中だが、このブログを書いている。こういうことが出来るのもオンライン授業のいいところ? なのかな。まあやりたい事は色々あるし、授業は正直あまり面白いものではない、まあテストの時に散々苦しむことになるだろうしその時に悩むとし…

雪が降った火曜日

今日は早番だったので、朝7時半に家を出ると小さな白い石が転がっていた。何かと思い踏んでみると、雪だと分かった。 昼間は温かく、日が傾くころには殺人的な日光が襲ってくるが、朝と夜には冬が迫っているようだ、いや冬なのか、今は。 今日は仕事を長くし…

昼寝をしている月曜日

ここ最近は昼寝に力を入れている。オンライン授業の都合上、10時以降の就寝が週の半分以上強制され、実際にダウンタウンの学校に通うとなれば11時以降は確実な状況で、少しでも眠る時間を確保するべく、眠れるときには寝ているようにしている。 バスなどの公…

頑張ってみた日曜日

朝早くに起きれたので8時から2時間ほど近くのカフェ(といっても歩いて15分は必要だが)でブログと日記を書き、英語の本を読んだ。やはり午前早くに何かをするととても一日に張りが出る。今後もそれを続けていければなと思う。 そういえば2日で1時間30分ほど…

With 1月号

最近気になっているモデルの「小林由依」さん、欅坂46というアイドルグループに所属しているらしいが、私はアイドルについてあまり親しみがない。ただ、この人は宮田聡子さんと同じように何を着てもどんな髪型になってもこの人らしさが出るタイプの人だ。な…

Oggi 2月号

カナダに来てなんとか時間と余裕ができてきたのでファッション雑誌についての感想を再開することにする。金銭的にも余裕ができれば、少女漫画も「LaLa」「なかよし」を購入しての簡単な感想を書いていこうと思う。 ただ、以前のように長々ではなく、勘所だけ…

何もしない土曜日

今日は学校も仕事も休みの休日、図書館に借りる予約をした本が入荷したのでそれを取りに行ったのと、H&Mで職場指定の黒ジーンズを購入した以外は殆ど何もしていない。 というか不肖わたくし、今まで休日に何かをまとめてする(小説にせよ、動画作成にせよ、…

1週間頑張った金曜日

今週は仕事と学校が月曜日から同時に始まり大変苦労した。 だが何とか乗り切ることに成功した、とにかく一息ついたので今日はホワイトスポットで夕食を食べた。実に美味、今後何かを達成するたびにここに来ることにしよう。 そういえば、職場で仕事の時間は…

日系スーパー? に行った木曜日

日系スーパーがあるのは知っていたが、行く機会がなかった。だが今日は仕事が休みだったので少し寄り道をして写真のスーパーに行ってみることにした。 写真の看板はスーパーの前にあったもので何やらミュージアムがあったがどうやって入るのか分からなかった…

仕事を見つけた水曜日

今日は今週頭から始まっていた仕事のトレーニング期間が終わり、正式に採用が決まった。 とりあえず来週から生活するのに不自由しないほど働かせてもらえるらしいので、そこは安心だし、この時期にしっかり仕事を見つけられたのは本当に助かった。 というか…

授業二日目の火曜日

ILAC授業二日目、先生が違う人になっての授業なんだがこの先生がなかなか面倒くさい。授業のテンポが悪いのもあるが、あまりインターネッツを使い慣れていない様子なので平均年齢20代半ばの生徒たちは「おいおいまじかよ」というような反応を随所に見せてい…

授業初日の月曜日

ILACの初めてのオンラインクラスがついさっき終了した。初日という事もありさほど難しい事は聞かれなかったし問題はなかったが、うむむもう少し話す力を伸ばさなければならないと痛感する今日この頃。 ともかく1週間粘って見る、今週は自分を色々と喜ばせる…

口内炎の日曜日

せっかく加湿器買ったのに、口内炎が増えた。現在口の中に計4つ、辛い・・・。加湿器働いてないやん! 今日はAviutlをいじっていた。かれこれ4時間ほどいじり「かんしくん」というツールを上手く起動させようとあくせくしていたが、これがてんでだめ。結局無…

ぼんやりとした土曜日

ILACのオンライン授業が月曜日に始まるんだが、専用のサイトにアクセスしてそこからズームで参加するようになる。んだが、これにアクセスできない。何故かマイクロソフトのアカウントにログインするように言われるし、したらしたで「問題が発生しました」で…

ティムホートンの木曜日

カナダに帰って来て一番うれしかったのは、私が良く使うスーパーの最寄り駅に「ティムホートン」が出来ていたことだ。初めて見つけた時は「最高やん!」と大喜びでその場でコーヒーとドーナツを購入、やはりうまい。 加湿器はウォルマートで購入、45ドルとや…

口が渇く木曜日

何故か部屋にいると口がカラカラに乾く。恐らく部屋が乾燥しているんだと思うが、その影響で口の中に常時口内炎ができる苦しい状況。これを打開するべく加湿器などを買いそろえたいが、ふむむ、安く手に入るといいんだが。寝るときに口の渇きを良く感じてい…

不安な水曜日

悪夢は見るし、ケベック州ではロックダウンが始まるし、アメリカは連邦議会がトランプ支持派によって占拠されるし、色々参った。 コロナ感染者は増え続ける一方だし、うーむこれは私の仕事探しも影響が出る日も近いかもしれない。今月を越えても2月があるし…

本を借りた火曜日

バンクーバーに来て初めて図書館で本を借りた。手始めに1867年にカナダで初めての法律が出来たあたりの歴史本を借りてみた。 前もって図書カードも作成、なんとハイテクな事に図書館独自のアプリがあり、それをダウンロードして図書カードを登録するというこ…

図書館に行った月曜日

ダウンタウンの図書館が再開していたので、どうなっているのか見に行った。 案の定椅子は全て撤去されており、長居はできない状態に。私も6階にあるカナダ歴史の本を少し眺めてそそくさと出ていった。とりあえず動画制作をする分には申し分ない量はあったの…