バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

ブースターワクチンとその後

 月曜日にブースターワクチンを接種して6日。ファイザーのワクチンを接種できたのはありがたかった。

 1.2回共にモデルナのワクチンを接種したが、思った以上に副作用が強く3回目は出来るならファイザーのを、と思っていたが生憎モデルナ接種をしていた人間は3回目もモデルナにしてほしいとクリニックの受付の人に言われた。

 がっかりしていざ接種となった時、「ファイザーのワクチン打ちたかったわー」と注射をする人に愚痴ると、「あ、だったらファイザーにする? 保健証見たけど30歳以下みたいだからそういう人にはファイザーを勧めてるんだけど」と言われた。断る理由もないので、ファイザーを打ち、その後買い物をしていざ副作用に備える。

 だが、こいつが待てども待てどもやってこない、驚くほどやってこない。「こ、こんなに軽いのかファイザーの副作用は・・・」と驚愕するほど何もなく、夜まで読書に夕食作りなどいつもと変わらない生活を送れた。眠り際に軽く体調が崩れる感覚があったが、それも寝て起きればそこまで深刻ではなく、丁度病み上がりのような体調で目が覚め、それも午後には落ち着きそこからはすっかり元の体調に戻ることが出来た。

 こんな事だったら仕事を休むを2日ではなく1日にしておくべきだったかなと頭を捻り、モデルナとファイザーでここまで違うと、もし半年後に再度接種する際は何が何でもファイザーにしたくなってしまうな。

 

 ともかく3回目の接種が終わったが、BC州内での感染は減少傾向にあり3月にはもう一度底になるのではないか? と思っている。ただ昨年のその頃に再度感染が急拡大し、3月末には店内飲食が制限されたりもしたのであまり楽観はできないなと思う。