バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

本を借りた火曜日

バンクーバーに来て初めて図書館で本を借りた。手始めに1867年にカナダで初めての法律が出来たあたりの歴史本を借りてみた。

前もって図書カードも作成、なんとハイテクな事に図書館独自のアプリがあり、それをダウンロードして図書カードを登録するということができるらしい。誠に使いやすく、図書館にカードを持ってくることを良く忘れる自分には大変ありがたい。

本の貸出期間も3週間と長いうえに、カードはGmailに紐づけされているので、本を借りた直後にGmailに借りた本の詳細と返却期限についてのメールが送付される、ふむむ誠に便利。

後、良く考えれば日本語訳を待たなくても「Factfulness」の原本なんかが借りられるという事に気づいた。善は急げと借りられるか確認したが、これが他の図書館にしかない。しかし、お取り寄せができるらしく、図書館のインターネットで行きつけの図書館での受け取りを設定。利用可能になればメールか電話が来るらしく、おまけに自分が何の本を借り、予約し、取り寄せを頼んでいるかは全てスマホアプリで確認可能。ふむむ、誠に結構。

読書好きには大変良い発見のできた一日であった。