バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

総領事館に行った木曜日

10/27

睡眠時間7時間

7時起床

7時起床

~14時半:仕事

~15時半:帰宅しながらサブウェイのサンドウィッチで夕食

~17時半:昼寝

~18時:学校へ移動

~21時:ILAC

~22時:帰宅

~26時:ゲーム、ブログ執筆

26時就寝

 

今日は総領事館在外選挙人証を交付してもらった。ただ選挙戦が先週の日曜日で締め切られていたので、今回の衆議院選挙には間に合わなかった。惜しむらくは、今年が選挙の年だという事をすっかり失念していたという事だ。前回の衆議院選が丁度4年前で今年が選挙の年だということは明らかだったのにパスポート更新に気を取られてずるずる時間を引き延ばしていた結果在外選挙の事を完全に忘れていた。何とも情けない話で、早ければ今年の1月には申請出来ていたものをここまで引き延ばしてしまったのは何とも不甲斐ないばかりである、それに今回の衆議院選を逃すと岸田首相がよっぽどミスをしない限り数年中の解散はないので次の機会は当分先になるだろう。なので来年の参議院選挙(多分8月か9月)の投票は必ずしておきたい、前回の2019年時はフィリピンに短期の英語留学中だったうえ、大使館までの距離がバスで片道6時間という距離だったので、断腸の思いで断念したが次回の参議院選挙に関しては私のVisaの期間内に確実に行われるので是非投票に行きたい。

そういえば総領事館から出た時にエレベーター乗り場でばったり羽鳥総領事を見かけた。無論あちらはこちらが誰かなど知らないだろうし、一瞬すれ違ったときに顔を見ただけだったが、以前バーナビーで日本祭りが模様されていた時に出席していたのを覚えていたので羽鳥総領事だと分かった。「あ、なんか偉い人もちゃんと仕事しに来るんだ」と当たり前のようで意外なものを見れたな、と一人喜んでいた。