バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

咄嗟に出てくる木曜日

2/10

睡眠時間6時間

11時起床

~16時半:仕事(通勤時間含む)

~18時:夕食

~22時:ILAC

~24時:ティムホートンズ

~25時就寝

 

今日は仕事中に日本人と思われるお客さんが来た。というより、私が働きが始めた頃からホワイトチョコレートモカを頼む人でしょっちゅう来てくれるものだから今日勢いで「日本人ですか?」と聞いてみた。ただ私の勘違いで「韓国人です」と返されかなり焦ってしまった、とにかく謝って「すいませんあなたが日本人に見えたものですから・・・」と話すとお客さんが「ああ、なるほど。ではあなたは?」と聞かれたので「日本人です」と答えると、日本語で「コーヒー、ありがとうございます」と言われたので、こっちも「カムサハムニダ」と返した。

私の発言が正しい正しくないは置いておいて、この言葉が咄嗟に出てきた自分に何だか釈然とせず、「なんでカムサハムニダがすぐに出てきて、英語でド忘れするのか・・・?」と自分に頭を抱えた。

明日は午前中に大使館に行く用事が出来た、面倒にならないといいんだが。