バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

新渡戸稲造公園に行ってきた

11/17

睡眠時間8時間

7時起床

~14時半:仕事

~15時半:帰宅

~18時:ゲームの後昼寝

~20時:夕食

~25時:ゲーム

25時就寝

 

小雨が降るなか新渡戸稲造記念公園に行ってきた。かなりしっかりした日本庭園で、こじんまりとはしていたが築地塀でぐるりと庭園が取り囲まれているのを見つけた時「おぉ、日本・・・」と感動した。

中は茶室が端に一つ、池が中央の大部分を占めてその中に四阿があり、そこへかかる小さな橋が架かっていた。見た目は小さな兼六園というか、広瀬記念館の中庭というか、素人目には「風情がある」以上の言葉がなかなか見つからない。小雨が降る中こんな季節外れの時に行ったから幸い人はまったくと言っていいほどおらず、庭園を30分ほどかけて散策し、写真もいくつか撮ることが出来た。

次ぎ来るなら来年の5月か6月の晴れた日に行きたい、かなり背のある木々が生い茂っていたので、初夏の太陽でよく映えるはずだ。

しかし、UBCの奥まったところにあるから、一歩庭園を出て海のある方を見ると木々の間から太平洋が馬鹿でかく居座っているのは、何とも不思議と言うか、ここはやっぱり北米なんだなと改めて思った。