バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

そんなつもりはなかった木曜日

11/10

睡眠時間7時間

7時起床

~14時半:仕事

~16時:買い物後帰宅

~18時:昼寝

~26時:夕食後ゲーム

26時就寝

 

今日はそういえば自分に具体的な学校学期終了祝いをあげていなかったと思い、ならばとホワイトスポットで昼食を食べることにした。

で、頼みたいものをとりあえず全部頼み、新メニューのパスタもあったのでそれも頼んでうきうきで待っていた。ただ今日はリメンバランスデー、第一次世界大戦終戦記念日で祝日という事もあり客入りは超満員。「うーむ、これは日にちを間違えたな」と思ったが注文した以上は仕方ない、前菜やら珈琲やらを食べて啜ってしているころにパスタがやってきた。

しかしこのパスタ、トマトの酸味が強烈でトムヤムクンなどの酸味のあるものが苦手な私としてはなかなかにハードな食べ物を注文してしまったと後悔した。半分食べた頃に流石にこれ以上食べれないと思い、ウェイターに「すいません、これは私の口には合わないので下げてもらえますか?」と頼んで下げてもらい、その後会計をすることに。「ふぬぬ、何とも締まらないお祝いだが仕方ない」と思って会計のレシートを見ると、何とお勘定がすべて半額になっている。「?!」と私が驚いている間にも、ウェイターはそそくさとクレジットカードの決済を進めているし、私も「いや、そんなつもりで料理を下げてもらったのではない」と抗議したいが、押し問答になるのは接客経験のある身として容易に想像できる。

とにかく何食わぬ顔で会計を済ませ、満員の店を後にしたがなんだか悪い事をしてしまったなと思う。頼んだのはこっちなのにどうにもこれは後味が悪い、これはぜひとも来週も行かなければならぬと思う、今度は平日の午前中に行ってゆっくりした時間を楽しみたいと思う。