バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

蝉が鳴かない月曜日

6/27

睡眠時間7時間

9時起床

~17時:仕事

~19時:夕食(ホワイトスポット)

~20時:風呂

~26時:ゲーム

26時就寝

 

今日も39度という極限に暑い日差しが朝7時から20時までの12時間たっぷりとふり注いでいる。ただ愛媛にしろ昨年7月の鹿児島10月の沖縄に比べるとそうでもない、その決定的な違いは湿気が低いからだ、おかげで汗が出るスピードは遅いし比較的過ごしやすい天気ではある。

そしてなにより、蝉がいない。これはかなりデカい、一昨年もフィリピンで夏を過ごしたが、何が一番いいって蝉がいない。日本の夏の暑さの半分・・・、は言い過ぎにしてもほぼ半分は奴の煩わしい騒音で生み出されていると固く信じているものとしては、蝉のいない夏は誠に過ごしやすい。

それにこの暑さも日本の夏の暑さ動揺、数日信じられない暑さが続いた後に落ち着きを取り戻すと考えているので、7月8月はそこまで厳しい暑さを感じることはないだろう。

蝉の鳴かない静かな夏を楽しむとしよう