バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

動画を投稿した月曜日

10/17

睡眠時間8時間

11時起床

~15時:買い物

~17時:カフェで読書

~18時半:昼寝

~21時:夕食、風呂

~23時:ゲーム

23時就寝

 

www.nicovideo.jp

 

www.youtube.com

 

先週の土曜日についに動画が完成した。暫くぶりの動画と、新しいボイスロイドを使ったもので、その試作を兼ねて前々よりリメイクしたかったカナダの歴史ザックリ解説動画を作った。

出来栄えは自分でもなかなか手ごたえがあるし、何より編集がものすごい楽になった。数時間かけて動画作り講座を見ながら動画作成の練習をした甲斐があるというものである。これはかなり嬉しいし、可愛い立ち絵を自由に動かせるようになったからこれからもどんどん使っていきたい。

そして今回は初めてニコニコ動画にも投稿してみた。2年間Youtubeにしか投稿していなかったが、Voiceloidの受けがいいのはニコニコだし、何より動画投稿媒体の比較がしてみたかった。で、さっそく投稿して2日ほど経つわけだが、視聴回数はYoutubeが1回なのに対して、ニコニコは200回とかなり大きな差が出ている。

恐らくこれはニコニコの媒体の小ささと、タグ機能によって私の動画が簡単に見つけやすいことが関連しているのではなかろうか、つまり100万人の視聴者がいたとしてニコニコに投稿されている全体の動画数と、Youtubeに投稿されている動画の総数にはかなりの差があるだろうし、そこにニコニコはタグ検索が出来るから、私が設定したいくつかのタグを辿って私の動画に辿り着いた人も多いだろう。

ただアナリティクスを見ると、新しい動画を積極的に宣伝するニコニコ動画のトップ画面に私の動画が流れているようで、そこから飛んでくれた人が40%と約半分。ということは近いうちに動画再生数の伸びが半減するということなので、覚悟は必要だろう。

ただVoiceloidというニッチな分野だとやはりニコニコでの受けは予想通り良かったので、コンテンツをしっかり作ることが出来れば私のチャンネルの伸びは順調に推移するだろう、それと同時にやはりYoutuberというものの難しさを感じた今回の動画投稿だった。

いくつかネタを考えているので、運が良ければ今月中にもう一本動画を出せるかもしれない。今のところ住み分けとして、カナダ通史をYoutubeに、カナダの小話(オランダ王室の話にしろ、ヴィオラ・デズモンドの話にしろ)をニコニコに挙げていく予定。とにかくニコニコには短い動画を着実に上げて、それで稼いだ広告ポイントを私の推し投稿者にガンガンつぎ込んでいきたい所存。

 

話は変わって、昨日は何だか寝つきが悪く、結局5時間ぐらいしか寝ていなかった。今日は幸いにも学校がオンラインに代わり、家でゆっくりすることが出来たがこんな幸運はそうそうないので何とか対策を考えたい。というか自室がすごく乾燥している気がする、雨季に突入してはや一月、雨でない日の方が珍しくなったというのに家が乾燥するとはこれ如何に? 熱いアイスクリームみたいな頓知だ、一体全体どんな理屈がこの部屋に働いているのか? とにかく水をよく飲むことにするが、どうしたものか・・・