バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

引き篭もりを満喫している木曜日

8/25

睡眠時間8時間

7時起床

~14時:仕事

~15時:移動

~20時:友人と合流、食事

~21時:帰宅

~24時:ゲーム

24時就寝

 

ちょっと5年ばかり学校を再開するのを遅らせませんか? 突発変異性再発緩解五月病に罹ったので。
布団でごろごろしながらゲームして本読んで動画作るのが楽し過ぎて何もする気が起きない。学校が再開したらこれができなくなると思うととてもとても悲しい。

そういえば最近またバンクーバーでのコロナ感染者が600あるいは700人まで増えてきているが、その内容はワクチン接種前に同程度の人数に到達したときよりだいぶよくなっていると感じる。

ICUや病院への入院を余儀なくされるほどまで症状が進行している人は現在は5月頃に比べて半分程度まで減っているし、新規感染者の70%はワクチン未接種者というので、ワクチンの効果はまずあると考えていいだろう。私としてはこの辺りで一度感染者が頭打ちになり、踊り場あるいは下降線を辿っていくと考えているがまあそこまで楽観できるかは自分でも疑問に思う所である。

後、BC州内の学校再開が一つ気がかりだ。高校、大学は良いにしてそれ以下の具体的にはワクチン接種が出来ない12歳以下が通う学校の再開はもう少し待てないかと思う。12歳以下のワクチン接種が出来ない子供たちが100人単位で集まってしまうのは問題だし、もしその子らが無症状のコロナ感染者だった場合、家に帰って親や祖父母に感染を広げそこからさらに感染者が増えるのではないか、というのが個人的に気がかりだ。
これはイオタ株らの変異型が子供への感染力が高い、というニュースを見ての予想だが、と言ってもBC内での教育委員会的なところがどうか、あるいはもうすでに学校再開の目途を立ててしまい急に止めれない、もっと切実には先生方の収入の問題などどうにもならん部分と私には見えない部分が多すぎるのであまり語るのはよそう。

ただ、全体的には良い方向に進んでいると思うし、カナダ下院選挙の結果次第ではワクチン接種はより推進されるだろう。

いずれにしても世界情勢は逼迫しているというに私は「うっひょーっ、引き篭もりが社会的に肯定される時代が遂に訪れた! 正義は勝ち、ボッチアンド引き篭もりこそ社会ステータスになりことも近い」と息巻いているのは、何とも浅ましいものだなと頭を掻く。