バンクーバー珍道中

バンクーバーでのワーホリ備忘録

PCを買い直した土曜日

4/30

睡眠時間9時間

12時起床

~18時半:仕事

~20時:買い物

~21時:夕食(ホワイトスポット)、風呂

~25時:ゲーム

25時就寝

 

PCを先日購入したと書いたが、日本のアマゾンで購入したところクレジットカードの利用金額の上限で引っ掛かってしまい、買うことが出来なかった。預金が不足しているとかではなく、カナダのクレジットカードを使っての海外(この場合は日本)サイト使用時の利用金額があらかじめ設定されており、それにひっかかったらしい。

つまり、えっちらおっちら貯金したのにPCが買えない、という事態になってしまった。

ともかく参ってしまったので、どうにかしようと方法を考えたが、やはり現地のショップで購入する以外手はなさそうだなという結論に至った。

最低でも向こう1年半はこちらにいる予定で、それまでこのお古のPCを使用し続けるというのも手だが、1年半後に8年目に突入するPCというのはいくら何でも古すぎる、それに趣味の動画制作にこのPCではそろそろ耐えられないし、私もいい加減DELLのPCにうんざりしていたのもあって、思い切ってPCを買い替えてみることにした。

早速今日BestBuyに行き、PCを物色。私の条件に合うPCが見つかり値段を見て見ると、何とびっくり日本円で8万円、日本で買うよりも4万円ほど安かった。日本語との互換性とOfficeが使えることを確認してそのPCを購入、PCにHDD、更にOfficeを付けて10万円そこそこの代金と金額に関しては文句なし、納品まで10日ほどかかるらしいが十分満足いく買い物ができた。

ただがっちり海外製のPCを日本語化したり、日本のソフトが動くことについて調べ、きちんと対応すれば問題ないというのは分かったんだが、何にしても初めての事、なかなかどうして気が気でない。うーむ下手をすると10万円をドブに捨てた格好だからまあそうなるのも無理はない、とにかく休日を一日潰して何とか新しいPCを使い物になるようにしたい。