バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

大雪の土曜日

2/12

睡眠時間4時間

8時半起床

~10時半:総領事館、各種メール確認・返信

~11時半:昼食(A&W

~18時半:仕事

~20時:買い物

~22時:夕食・風呂

22時就寝

 

今日は今年一番の大雪、仕事に行くために家を出ようとすると一面銀世界、足がずぶずぶ沈む雪の中を進んで何とか電車に乗った。そこから次にバスに乗り換える必要があるのだが、これがちっとも来ない。20分ほど待って乗ったころには遅刻は確定、「トホホ・・・」と思ってバスに乗っているとバス停でもないのにバスが急に停止した。

すし詰めの車内がにわかに騒がしくなると同時に運転手からアナウンスで「この先の道路を警察が封鎖していてこれ以上先に進むことが出来ない、ここから先に行きたい人はここで降りて徒歩で向かって欲しい。復旧がいつになるかは全く分からない。」とあり、他の乗客ともどもやむなくバスを降りた。

そこからは雪中行軍で4.2キロの道をひたすらカフェを目指して歩く。カフェに着いた頃には50分ほど遅刻となっていた。後でTwitterを確認すると道路状況悪化を受けて警察が主要道路の封鎖に動いていたらしく、そのあおりをもろに受けた格好となった。

「ゆきーの進軍氷を踏んで、どーれが川やら道さえ知れずーう、ってか」と氷点下の中を歩いていたが、こんな経験は二度とごめんだ。

うーむ、明日明後日とお休みではあるが、これではろくすっぽ外に出る事は叶いそうもない。