バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

インスタのサジェストに震える月曜日

2/7

11時起床

~14時:買い物と勉強

~16時:ゲーム

~18時:昼寝

~20時:夕食・風呂

~24時:ゲーム

24時:就寝

 

ILACのオンライン授業を受けていると、自分のインスタグラムに通知が来た。

これはかなり珍しいことだ、何せフォロワー2桁でほとんどの通知を切っている状態だ、せいぜいストーリーが適度に更新されるくらい、それもほとんどCBCが提供するニュースだ。

そんな半分死に体のインスタに通知が来たというのは自分が驚くには十分だった。

で、その内容は私のオンライン授業に参加しているクラスメイトからのフォロー申請だった。

申請してきた人はかなり頭の良い人で、性格もこれまた良い、なので断る理由はなく承認することにした。

で、「フォローありがとう。どうやって僕のアカウント見つけたの?」と疑問をぶつけてみたところ。「サジェストに君の名前があったからだよ!」と返事が返ってきた。

確かにLINEやFacebook、電話番号と紐付けられていればサジェストに上がってきやすい、という事実は知っていたが、もちろん彼は私のLINEもFacebookも、電話番号も知らない。だというのに、サジェストに私の名前が上がってきた。

「こ、これがソーシャルネットワークですか・・・」

と震えている。なんということだ、こんなに簡単に私を特定できるのか、恐ろしいことだ。

まあ、たかがフォローフォロワーの関係だ、しかしこれがネットワークなのか・・・。