バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

(3月21日)現在のBC州内のコロナウィルス罹患者と年齢別罹患者

(3月20日時点でBC州内で348人のコロナウィルス罹患者が確認されている。ソースは画像内)

f:id:JoshuaLyman443:20200322104938j:image

 

(3月21日時点でのBC州コロナウィルス罹患者の年齢分布。ソースは画像内)
f:id:JoshuaLyman443:20200322104955j:image

画像を参考にすると、30代以下の罹患者は少ないのが良くわかる。BC州内の人口比で考えても全人口の内33%で11人の罹患者数とわかる。が、ここから先の世代すべては、BC州内で占める人口のパーセンテージを上回る人数が罹患している。特に90代は1%にもかかわらず、7名の罹患者が発生している。

無論これで「若者であれば罹患しない」などと暴論を言うつもりはまったくないが、街をゴーストタウンにし、スーパーでパンデミックが如く日用品を買い漁り、まるでスペイン風邪の再来のように思い込むのは馬鹿げてる。おまけに今日だけですでに400人以上のコロナウィルス罹患者が確認されているが、これは18000人近い検査を行った上で陽性反応が何人か? ということなので、検査人数を分母にすれば陽性反応になる確率は2%前後になる。

現在BC州内では日に日にコロナウィルス罹患者が増加傾向にあり、80人や70人といったペースで増えている。ただこれは検査する人数が増えたことによって相対的に増えたのではないか? という疑問が残る。それにメトロバンクーバー内の公共施設、レストランやカフェの営業自粛が始まったと同時にBC州での罹患者がかなりのペースで増加したことを考えると、これは偶然なのかあるいはへたなパニックを避けたい州政府が画策したのか、まあ深読みは避ける。

なんにしても適切な情報が政府、ニュースから流れている内はよいのか。にしても4月までにカフェで仕事できないと私本当に路頭に迷うことになるから勘弁していただきたい・・・。