バンクーバー珍道中

バンクーバーでの備忘録

コロナウィルスについて(2/16現在)

BC州保険担当官ボニー=ヘンリー博士(Dr. Bonnie Henry)はBC州で5番目のコロナウィルス感染者が発生したと2/14日に発表した。

新たな感染者は30代の女性で湖北省への渡航歴はないが、先週上海経由で帰国していることが分かっている。ブリティッシュ=コロンビア州疾病対策センター(BCCDC)は木曜日(2/13)に女性の検査結果が陽性である事を確認し、これは直ちにウィニペグにある国立微生物研究所に送られ、再確認が行われる。女性は帰国直後、自身の体調不良に気付いたためすぐに自分自身を隔離したと述べている。Interior HealthVancouver Coastal Healthは現在女性と接触した人々を調査中とのこと。また女性と同じ便でバンクーバーに来た乗客について調べるかも検討中である。

また、ボニー=ヘンリー博士はBC州での最初のコロナウィルス感染者の容体が良好であり、回復に向かっていることも発表。BC州の全コロナウィルス感染者の容体はとても安定しているとも述べた。

BC州の保健大臣エイドリアン・ディックス はカナダの中でBC州が最もウィルスについてのテストが行われており、今週(2/9あるいは2/10から2/14)だけで約500人を対処に715回以上のテストを行ったと述べた。

 

新型コロナウィルス(COVID-19)の中国での感染者が14840名まで上昇、死者の数は1310名に達しており、その致死率が10%に迫る勢い。

ロイター通信は武漢でのコロナウィルス流行の原因に初期対応の遅れがあると指摘、検査に必要なRNA検査が武漢にはなかったため対応が遅れた事を指摘した。

中国国内では爆発的に感染と死者が急増しているが、そのほかの国では死亡したのは香港とフィリピンで1名ずつである。が、感染に関してはイギリスにまで到達しており、WHOのマイク=ライアン博士(Dr. Mike Ryan)も流行の終わりを予想するのは時期尚早としている。

WHOのコロナウィルス発生と緊急事態の最高責任者ブルース・アイルワード博士(Dr. Bruce Aylward)率いる対策チームが今週中国入りし、ウィルスの調査に当たっている。これは1月の下旬にWHO局長テドロス=アダノム=ゲブレイエソス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)が習近平国家主席と協定を結び調査の入国を許可されたのを受けての事である。

 

CFB Trentoで検疫を受けている213人については、検査が終了し全員がウィルスに感染していないことが確認された。また213人を運んだ飛行機のクルーたち25人も全員ウィルスに感染していないことがカナダの公衆衛生長官であるテレサ=タム博士(Dr. Theresa Tam)により発表された。

 

 

バンクーバーのコロナウィルス)

https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/bc-coronavirus-update-february-14-1.5464511

(コロナウィルス記事)

https://www.cbc.ca/news/health/coronavirus-china-who-bruce-aylward-1.5459615

(CFB Trento)

https://www.cbc.ca/news/world/coronavirus-deaths-who-1.5459237