バンクーバー珍道中

バンクーバーでのワーホリ備忘録

私なりのゲームの遊び方

競争は悪い事ではないと思いますけど、全員が競争したら、誰が転んでけがをした人の面倒を見るんでしょうね

World End Economica 02 レナ 

 

 最近時間が出来たので久々にソシャゲに手を出している。

2年前に全くしなくなっていこうなので色々と新しくなっているゲーム達を眺めながらさてどれにしたものかと面白そうなものを適当にダウンロードした。

そして「キングスレイド」というまあ検索をかければ簡単に上位に来るような有名どころに落ち着いた。「落ち着いた」とはいえ私はこのゲームに関しててんで知識はない、なんなら言語と音声設定を英語にしているのでどういった内容なのかも時々分からない。単純にGoogleストアでおすすめにあって、それをダウンロードしたというだけの話。

 

前置きはともかく、今回私はゲームアプリを選ぶ時にルールを設けた。それは「遊べるゲームを探す」というものだ。

攻略サイトを見ながら最も効率よく他のプレイヤーに差をつけてのクリアを目指す、こういったプレイスタイルもあるだろうが、これは「ゲームをした」のであって「ゲームを遊んだ」にはならないと個人的には思っている。

あれこれ回り道をして重要なアイテムをどぶに捨て、よく理解していない特殊能力がいくつもある、それを一つ一つ理解していきながらプレイしてこそゲームは楽しいのだと、それこそが「ゲームを遊んだ」と言えるのではないかと、私はそう考えている。

簡単に言うとまだるっこしい自分ルールの元この「キングスレイド」を選んだわけだ。実際に遊んでみた感想としてはなかなかに面白い、メンバーのレベルも60台に差し掛かろうとしている(このゲームのMAXレベルがいくつかは知らないが)。」

まあまだ序盤なのでここで飽きるとしたらその程度のゲームだ、100レベルくらいになっても飽きなかったらそれは本物だろう。

 

 

 

WORLD END ECONOMiCA II (電撃文庫)

WORLD END ECONOMiCA II (電撃文庫)